factio

キノモノ コモノ タノシク ツクロウ ユカイニ クラソウ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

油そばを食べてみた 

 

我が家のムスメが「チョーおいしい!」というので、歌志軒の油そばなるものを調査にいってみました。
基本的に、スープのないラーメンは好きではなく、スープがないラーメンはラーメンではない!と思っているので、お口にあうかどうか。

A1861.jpg

食べ方にはルールがあるようで、説明書きがありました。

A1862.jpg

それほど辛くないラー油と、それほど酸っぱくないお酢を適量かけた後、しっかりとかき混ぜて、温かいうちに食べ切るようです。

実食!

A1863.jpg

「チョーおいしい!」という評価だったのでかなり期待したものの、
まずいというわけではありませんが、わたくし的には、ごくごく普通。
やっぱり、
スープのないラーメンは好きではなく、スープがないラーメンはラーメンではない!
とあらためて感じることができた一杯でした。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

冬の風物詩 

 

お正月も明け、今年もまた、わが街の冬の風物詩、大きな赤鬼が交差点に出現しました。

A1843.jpg

身の丈7メートル、電信柱と比較すれば、その巨大さがわかるかと思います。

A1844.jpg

A1845.jpg

交通安全のたすきをかけていますが、実際のところは、節分まつりをPRする宣伝マン。
まつりが終わるまで立ち続け、名古屋走りをするマナーの悪いドライバーをにらみつけながら、まつりの開催を周知しているわけです。
新聞の記事によれば50年前から立っているそうですから、この鬼ちゃんは50歳らしい。
50歳にもなれば、鬼ちゃんも人間とおんなじ、身体がボロボロになっていくみたい。

A1846.jpg

太ももにテーピングしながらスタンディングする姿は、痛々しいですね。

商店には、節分まつりのポスターが貼ってありました。

A1847.jpg

こちらが、鬼ちゃんが所属する玉性院。

A1848.jpg

漢字だけを見ると、性病の専門医院のようなかんじがしますが、真言宗のまともな寺院です。
ポスターのモデルとなった小さめの鬼ちゃんがお出迎え。
でも、出迎えてくれているわけではなく、この鬼ちゃんは豆を撒かれて逃げ出しているところとか。

A1851.jpg

よくよく見ると、学生時代の関口先輩に似ているような。

A1852.jpg

豆まき用の高台がすでに準備されていました。

A1849.jpg

あそこから豆袋が朝から晩まで定期的にまかれるわけですが、懸賞付きとあって豆袋の争奪戦はすさまじく、群がる人たちは鬼の形相です。
みんな、こんな顔か?

A1850.jpg

鬼ちゃんは、先ほどの交差点の通り沿いにもう一体、スタンディングしています。

A1854.jpg

大阪のおばちゃんが好きそうなヒョウ柄の腰巻を下半身に身に付けていますが、
安心してください。

A1855.jpg

はいてますから!
近くにいくと、チラ見できますよ。

冬空を見上げる、鬼ちゃん。

A1856.jpg

寒い中、ごくろうさまです。
菅田将暉が演じるフレンドリーな鬼ちゃんもいいですが、無言で立ち続ける寡黙な鬼ちゃんも、すばらしい!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 3

△top

2017年のスタート 

 

無理せず、暇潰し程度に、週1回のペースで通うことにしました。

A1842.jpg

シャワーや個人ロッカー、指導などはありませんが、月どれだけ通っても2700円と格安です。
本日は、その初日。
午前中に1万歩ウォーキングしてきましたが、意外に楽しかったです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

急げ!ロキソニン 

 

まいにち まいにち ぼくらは鉄パンの うえで焼かれて いやになっちゃうよ♪
って唄がありましたが、7月、8月、そして先週まで、たい焼きくんと同じ心境でした。
というのも、
毎週 毎週 おいらは工房で 削ったトリを ヤスリかけ♪
ということで、削って、ひたすら磨くという単調な作業をしていたからです。
たい焼きくんは海に逃げ込みましたが、わたくしはご存知のとおり、富山に逃げ込みました。
おなかの脂肪は重いけど 山は広いぜ こころが弾む♪
ってかんじでしたね。

その作業も、今日1日で終わりそうです。
準備した材料も少なくなり、30羽ぐらい完成したからです。
いやぁ~ めでたし、めでたしですね。

でも、こちらの話は、めでたし、めでたしとはいきません。
毎日楽しいことばかりと自由を謳歌したたい焼きくんはその後、調子に乗って贅沢にエビに食いついたらそれが釣針で、
やっぱり ぼくはたい焼きさ すこしこげある たい焼きさ♪
ってことで、結局、人間に釣られて食べられてしまったからです。
わたくしの場合も、この夏調子に乗ってBBQでお肉食べたり、ビアガーデンでガブ飲みしたり、自由に飲食したせいでしょうか?
やっぱり ぼくはオジさんさ けっこうシミある オジさんさ♪
ってことで、尿酸結晶が関節に沈着し、少し発症しちゃったからです。

急げ!ロキソニン

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

狙ったかのように 

 

テレビの調子がおかしくなりました。
リモコン操作で電源を入れることができない程度のトラブルだったのが、数日後から鑑賞中に画面が突然消えてしまうとか、電源が入らないとか、深刻化してきました。
まだ、買って5年ぐらい。
電化製品がだいたい10年ぐらいは持つことからすると、寿命にするにはちょっと早すぎ。
先立つものもありませんし。

我が家のテレビは、亀山産ではなく、門真産のプラズマテレビ。
画面がやたら熱くなるので、電子部品が早めに壊れちゃったのかもしれません。
買うときに、液晶にするか、プラズマにするか迷いました。
プラズマは映画鑑賞に向いているってどっかで読んで、プラズマを選んだけど映画見ないし、違いがわかんないし・・・
3D対応ってこともあって買ったけど、3D映像の番組見たことないし、やってないし・・・
メーカーもプラズマ事業から撤退するし・・・

救いは、このテレビを、5年保証で買ったこと。
万が一のときを思って5年保証を付けといたのですが、こーゆうときに役立つんですね。
ってことで、修理を依頼する前に、保証書を確認。
購入日:2011年6月11日、保証期間:2016年6月11日まで
ガビ~~~~~~~~~~~ン!!!
まるで、保証期間が切れるのを待っていたごとく・・・・・・・

まあ、小市民の人生なんて、そんなもんかも。
働けど働けど金は貯まらず。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

カナブン助ける 

 

朝方にベランダに行ったら、カナブンがひっくりかえって、固まっていました。
死んでいるのかと思って触ってみたら足が少しだけ動いたので、起き上がれずに弱っていたのかもしれません。

個人的に、わたくしはカナブンを見ると、なんとなく切ない気持ちになります。
電灯に群がる虫がいると、その中にカブトムシがいないものかと探した少年時代、カブトムシかと思いきやカナブンだと、『ちぇっ、カナブンかぁ』と口惜しんだものです。
ときどき、投げ飛ばしたりして扱いました。
クワガタやカブトは一流クラスですが、カナブンはアブラゼミと同等の三流以下の扱いをさせていただいたわけです。
なので、カナブンを見ると、『ちぇっ、カナブンかぁ』と言っていた少年時代を思い出すとともに、なんだか悪いことしたな~て。

少年は時を経て、紳士になりました。
弱ったカナブンを花鉢において、助けてさしあげました。
翌日には姿がなかったので、復活して飛んでいったと思われます。
-- 続きを読む --

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

効果はあるのか? 

 

嫁さまとスーパーのレジに並んでいたとき、前の客のカゴに入っている商品に目がいきました。
レモン酢ダイエットのパックのみ9本買占め。
なんだ? 9本も買い占めるとはダイエットに効くのか?
嫁さまも同じことを思ったようで、小声で、
「あの商品、ちょっと気にならない?」と耳打ち。
いったん清算後、再び商品棚に戻り、レモン酢ダイエットのパックを2本ゲットしました。

最近、「ダイエット」という五文字に弱いのよね~
おいしいけど、イメージ的には、黒酢ダイエットのほうが効くような気がします。
ですが、つまみを食べながらお酒を摂取しているので、わたくしにはどちらも効きようがないかと。
どこかに、飲むと痩せられる美味しいお酒はないものでしょうかね~

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

3勤交代制の正義の味方 

 

マイチャリが見つかったと思ったら、今度は、チェーンキーをかけていたにもかかわらず駅駐輪場から盗まれた息子の通学用チャリが見つかったと警察から連絡がありました。
父子のチャリが日を前後して見つかるなんて、何か運命的なことが動いているのでしょうか、不思議なかんじです。
息子のチャリは2回盗まれて2回とも見つかったわけですが、最初に盗んだ奴ではないにしろ、いずれも現行犯で捕まって見つかるっていう、これもまた珍しい。
でっ、今回見つかったところは、愛知県の東郷町という、豊田市に近い場所。
ノーパンクタイヤが功を奏してか? かなり遠くまで乗り継がれました。
『悪い奴を捕まえた警察官、さすがは正義の味方、あんたは偉い!』

と言いたいところですが、耳を疑った件があって、ちょっと残念。
というのも、チャリを受け取りにきてほしいということで警察から再度電話があったときのこと。
『いつ頃、自転車を取りにきていただけますでしょうか?』
『遠方ですし、平日は学校がありますので、今度の土日に取りに伺いたいのですが……・』
『土日ですか? こちら警察署の勤務体制は24時間3勤交代制でして、予定でいきますと土日の日中は無理なんですね。金曜日か月曜日の昼間にしていただきたいのですが?』

一瞬、理解不能に陥ってしまい、何も返答ができませんでした。
3勤交代制っていったって、なんで、おたくの勤務体制に合わさなきゃいけないの? こっちの都合はどうなんだ?
それに、自転車を受け取るだけなので、違う人に引き継いでおけば、それで対応できるじゃないの?
普通なら、「わたくしは不在ですが、代わりの者にわかるようにしておきますので」って対応するけど?
結局、電話口の向こう側で何か話している様子があったあと、
『もしもし、土曜日なら朝10時までなら大丈夫です。10時までに来られますか?』
ってことで、土曜日10時までに行くことになりましたが、正義の味方の功績は称えられても、その後の対応はお粗末ですな。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

マイチャリ見つかる 

 

昨年盗まれたマイチャリが見つかりました。
警察署の裏手の用水に投げ込まれていて、近所の住人が引き上げたところ防犯登録シールが貼ってあったので、警察に連絡してもらえたそうです。
警察署の裏に捨てるなんぞ、挑発的で、不貞な野郎だ!

マイチャリがいつ頃捨てられたのかわかりませんが、ご対面したときは見るも無残な姿。
まさにドブ川に捨てられていた有様で、泥、錆び、カビはもちろんのこと、ハンドル、サドルがありません。
ネットオークションにでも出されたか?

A1772.jpg

ブレーキ、チェーン、タイヤも劣化し、まともに使えそうなのはフレームとペダルだけそうです。

知り合いから譲り受けたもので、とくに愛着があるわけでもありませんし、新しく買ったほうが安くて手っ取り早いので、警察署から受け取ったときは粗大ゴミに出すつもりでした。
ですが、見るたびに、無残な姿が、なんともみじめ。
親の不注意で盗まれた挙句に捨てられて、変わり果てた姿となってしまい、親元に戻ってこられたと思ったら、また捨てられて……
あまりにも、悲惨な自転車人生。
そう思うと、かわいそうになってきました。
時間はかかりますが、暇なときに少しずつ作業して、元の姿に戻してあげることにします。

まずは、本日は、拭き掃除。
錆びはどうやって落とそうかね~。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

食べてますとも昼きゃべつ 

 

平日のお昼ごはんを千切りキャベツ弁当に替えて、2週間が経過しました。
今のところ、シルエットに何ら変化は現れていません。
でも、体重はグラム単位で減りつつあり、スタート時より1キロ減と、若干効果が出ているようです。
たいして変化がないのは、夜は酒を飲んじゃうし、運動しないし、土日は散々食べているからでしょう。

食べているキャベツの量は、約210グラムの大盛りサイズ。
モンシロチョウの幼虫になった気分で、食べています。
キャベツといえども食べすぎかと心配になって調べたところ、わずか約46キロカロリーでした。
先週は、満腹感を味わうために即席味噌汁(約20キロカロリー)も飲んでいましたが、今週からは即席味噌汁を断ち切って、キャベツオンリー。

弁当は食べるまで冷蔵庫に保管してますので、ひんやりシャキシャキ。
身体を動かすことが少ない平日だけなら、千切りキャベツ弁当、意外に苦痛ではありません。
このまま続けば、来る忘年会シーズン、キャベツ効果で胃腸は絶好調でしょう。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

プレミアム付き商品券を買いました 

 

わたくしが暮らす街でも、国のばらまき政策? 今流行のプレミアム付き商品券事業が取り入れられたようで、今月1日から昨日までプレミアム付き商品券が販売されました。
1万円で1万2千円の買い物ができるお得な商品券。
売り場となった金融機関の窓口には早朝から長蛇の列ができたようで話題になってました。
初日は買うつもりはなかったのですが、利用できるお店を調べたら毎度通う大型スーパーとか、よく買い物するお店が含まれていたので、方針変更。
近所の金融機関はそれほど並んでいないということで、
かみさんのお仕事はお休みにさせ、たまたま休講だった娘も駆り出し、商品券を買いました。
みなさまの税金のおかげで、我が家の食卓が少し贅沢になること、感謝いたします。
あぁ、わたくしも納税者ですので、どなたかの電気製品になっているかもね。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

超深地層研究所とやら 

 

ニュースで事を知って驚きました。
岐阜県瑞浪(みずなみ)市には、放射性廃棄物の最終処分場として地下に埋める研究している地下施設があるのだそうです。
瑞浪市は、リニア駅が設置される、栗きんとんで知られる中津川市の西隣のそのまた隣の町で、陶器の産地です。
でっ、何を驚いたかというと――
この施設を建設する際、瑞浪市と日本原子力研究開発機構は、あくまでも研究施設であって、実際の処分場とはしない協定を結んでいるそうなのですが、
廃棄物を受け入れても良いと手を上げる市町村もないわけですから、最終処分場の場所が決まらない中、国側が協定を破り、この研究施設を最終処分場として使うのではないかという疑念があがっているのだとか。
じぇ、じぇ、じぇっー!
この国なら、やりかねない、ありえる、ありえる。
憲法の解釈を都合のいいように変えるぐらいですから、現存する廃棄物を施設に埋めるのも研究の一環と言い出しかねないと心配しております。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

CM撮影 

 

昨年の秋に比べ、体重がプラス5キロ。
元に戻したいんですが、運動もしないのでちっとも減りません。
増えるのはあっという間なのにね。
そこで、毎日のお昼ごはんをキャベツの千切り大盛りにしてみることにしました。

ということで、昨夜は、取り組み前のCM撮影。
パンツ一枚の猫背姿になって、「ブッ、ブッ」と言いながら、赤井英和のごとく一回転する動画を娘に撮影してもらいました。
ダイエットに成功したら、取り組み後を撮影して音付きで編集してくれるのだそうです。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

心も、そして親指も 

 

サクラも咲き、街の各所がピンク色。
天候が不安定でイマイチですが、いい季節になってきました。

A1646.jpg
今日は雨ですが、ポカポカ陽気になってくると、どこかに出かけたくて、うずうずしますね。
あー、どっか行きたいな~
でも、うずうずするのは、心だけじゃありません。
久々に焼肉屋に行って、生ビールを飲みながら焼肉をたらふく食べたせいか、
ときどき、右足の親指が、うずうずします。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

類似語 

 

我が家の息子にスカッシュでも習わせてみようかと思い、息子にこの話を持ちかけました。
個人的には、学生のころに1度だけ友人とやったことがあります。
思いっきり壁にボールを打ち返したのは爽快でしたが、5分と体力が持たず、たしか、2、3回打ち返しては仰向けになって息を整えていたような……ほぼ、室内に寝転がっていた覚えがあります。

息子はスカッシュというスポーツをまったく知りません。
なので、かみさんに、
『YouTubeで、スカッシュがどんなスポーツか、見せてあげて』
とお願いして出かけました。
その日夕方帰宅すると、息子が、
『YouTubeで見たけど、テニスとか、バトミントンとか、卓球の映像ばっかりだったけど…・・』
というので、
かみさんに、あらためて入力させてみました。

「スマッシュ」

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

思い出の馬 

 

先月、サントリーオールドを買ったのですが、古き良き味をちびちび飲んでいたら、あっという間に飲み干してしまいました。
たまには、洋酒もいいね。
ということで、また買ってきました。
今回も学生のときの思い出の洋酒です。

お正月、友人K吾くんが遊びに来たので、バイト先の後輩を呼び出して宴を催すことになりました。
と言っても所持金少なく、3人合わせても7千円ほどでしたが、正月らしく寿司でも食おう!ということで、
『ホワイト買って、残りは小僧寿しで買えるだけ買って来い!』
と、後輩を買い出しに走らせました。
安酒のサントリーホワイトですので、5千円以上を寿司につぎ込め、けっこう豪華な寿司になるはずです。
特に言葉を交わしたわけではありませんが、われら同輩二人は、そう考えました。

ところが、戻ってきた後輩が買ってきたという小僧寿しは、小さなパックが僅か3つほど。
『えっ、これぽっち?』
『なんで、こんなに少ないんだよ?』
『えー、やだなー、ホワイト買ったら、これだけしか買えませんでしたよー』
と、コタツの上にドン!と置いたのが、こちら。

A1638.jpg
まさかの、ホワイト違い。
今じゃ安いけど、当時は、たしか、4千円以上したかと思います。
『おまえねー、ホワイトって言ったら、サントリーホワイトに決まってるだろ!』
『なんで、こんな高い酒買ってくんだよ!』
『おまえ、ほんと、使えねぇーなぁ~!』

ホワイトホースを見ると、いつも、このときを思い出します。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

さっそく流行りの 

 

マックにいろいろ異物が入っていたり、離乳食に虫が入っていたり、昨年のペヤング事件から食品問題が世間をにぎわしています。
食品会社も対応に大変ですね。
さて、昨日の我が家の夕食は、七草粥。
食べている途中、お汁にプカプカ浮かぶ8mm程度の小さな白いモスラを発見!
『うわぁ~ む、虫だぁ~!!!』
取り出して、そのまま食べましたけど、
さすがっ、我が家のかみさん、流行を取り入れるのが早い!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

何もかも例年どおり 

 

昨年大晦日の朝9時の段階では、
今頃は年末ジャンボで億万長者になっている予定でしたが、
結果、300円庶民でした。

昨年大晦日の朝9時の段階では、
午年を締めくくる年忘れイベントにおいて、

A1628.jpg
ズバリ! 

A1629.jpg
高配当で、温泉旅行を予約! っていう予定でしたが、
わたくしのチョイスしたのは、

A1630.jpg
こっちのほう。

描く夢も例年通りなら、結果も例年どおり。
今年も例年どおり、地道に働き始めました。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

2015年のはじまり 

 

あっという間に年末になって、あっという間に正月も終わりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は、昨年よりかは積極的に活動していく所存ですので、引き続きご贔屓のほど。

お正月は雪が降ったりと寒かったので、ほぼ毎日、コタツに足を突っ込んでテレビを見るヤドカリ状態で過ごしました。
でっ、本日ようやく、初詣。
例年だと初詣は近所の神社ですが、今年は娘が巫女バイをやっている熱田神宮に行ってきました。

A1627.jpg
4日だというのに、やっぱり著名な神社はすごい人出ですね。

というわけで、簡単ではありますが、年始のご挨拶とかえさせていただきます。
今年も宜しくお願いいたします。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 2

△top

盗難被害 

 

2014年のスタートは良くない出来事から始まりましたが、始め悪ければ終わりも悪しってことでしょうか?
この3週間のうちに、父子2台の自転車がたて続けに盗まれてしまいました。
わたくしは自宅にて、息子は名古屋市内にて。
世の中、悪いやつが多すぎます!

でも、幸いにして、盗難届けを出す前に、息子のチャリだけは犯人ともども見つかりました。
犯人といっても最初に盗ったヤツではありません。
警察の話によると、最初に盗んだヤツはどこかに乗り捨てたらしく、捕まったのは、酒飲んだ帰りにカギのかかってないチャリがあったので使ったとか言う、35歳の家庭持ち馬鹿サラリーマン。
初犯で反省もしていることから、留置せず、奥様を呼んで自宅に帰したそうですが、犯罪は犯罪、起訴するかどうか警察から問い合わせがありました。
起訴はしませんが、「飲酒1年間厳禁! 小遣い1年間半額カット!」の謹慎処分ぐらいは受けてもらいたいものです。

さてさて、年明けにはチャリを買い直そうと考えていたので、早く見つかって助かりました。
わたくしのチャリも1日も早く発見されることを祈ります。

category: 暮らし

tb: 0   cm: 0

△top

