factio

キノモノ コモノ タノシク ツクロウ ユカイニ クラソウ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

冬の風物詩 

 

お正月も明け、今年もまた、わが街の冬の風物詩、大きな赤鬼が交差点に出現しました。

A1843.jpg

身の丈7メートル、電信柱と比較すれば、その巨大さがわかるかと思います。

A1844.jpg

A1845.jpg

交通安全のたすきをかけていますが、実際のところは、節分まつりをPRする宣伝マン。
まつりが終わるまで立ち続け、名古屋走りをするマナーの悪いドライバーをにらみつけながら、まつりの開催を周知しているわけです。
新聞の記事によれば50年前から立っているそうですから、この鬼ちゃんは50歳らしい。
50歳にもなれば、鬼ちゃんも人間とおんなじ、身体がボロボロになっていくみたい。

A1846.jpg

太ももにテーピングしながらスタンディングする姿は、痛々しいですね。

商店には、節分まつりのポスターが貼ってありました。

A1847.jpg

こちらが、鬼ちゃんが所属する玉性院。

A1848.jpg

漢字だけを見ると、性病の専門医院のようなかんじがしますが、真言宗のまともな寺院です。
ポスターのモデルとなった小さめの鬼ちゃんがお出迎え。
でも、出迎えてくれているわけではなく、この鬼ちゃんは豆を撒かれて逃げ出しているところとか。

A1851.jpg

よくよく見ると、学生時代の関口先輩に似ているような。

A1852.jpg

豆まき用の高台がすでに準備されていました。

A1849.jpg

あそこから豆袋が朝から晩まで定期的にまかれるわけですが、懸賞付きとあって豆袋の争奪戦はすさまじく、群がる人たちは鬼の形相です。
みんな、こんな顔か?

A1850.jpg

鬼ちゃんは、先ほどの交差点の通り沿いにもう一体、スタンディングしています。

A1854.jpg

大阪のおばちゃんが好きそうなヒョウ柄の腰巻を下半身に身に付けていますが、
安心してください。

A1855.jpg

はいてますから!
近くにいくと、チラ見できますよ。

冬空を見上げる、鬼ちゃん。

A1856.jpg

寒い中、ごくろうさまです。
菅田将暉が演じるフレンドリーな鬼ちゃんもいいですが、無言で立ち続ける寡黙な鬼ちゃんも、すばらしい!

category: 暮らし

tb: 0   cm: 3

△top

コメント

 

>関口先輩
お会いしたことはありませんがウケました!!

ことB #- | URL | 2017/01/13 19:01 | edit

ことBさんへ

今年もよろしくです。雪のセンター試験は気苦労で大変でしたね。

yoshi #- | URL | 2017/01/16 08:18 | edit

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

センターの雪は心配でしたが、特にしてやれることもないので木工遊びをしてました^^

ことB #- | URL | 2017/01/22 20:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://factio.blog77.fc2.com/tb.php/1139-d6a4b020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

